楽譜の中で音符や休符を書き込む場所を五線(ごせん)と言います。五線内には入らない高い音や低い音は加線(かせん)を使います。その五線に書き込まれる、縦の線の小節線(しょうせつせん)についても、呼び方と使い方を確認しておきましょう。
五線
五線は横長の5本線
上記には音符が書き込まれていますが、五線は横長の5本線の事を指します。五線だけを取り出し、名前を見ていきましょう。
五線は下から数える
五線は一番下を第1線(だいいっせん)とし、そこから第2線・第3線・第4線・第5線と呼んでいきます。
五線の間
五線の間の呼び方も決められており、一番下を第1間(だいいっかん)とし、そこから第2間・第3間・第4間と呼びます。
加線
五線外の音は加線
五線外の音を表す時は、短い横線を書いて音符を記していきます。これを加線と言い、加線にも次のような呼び方があります。
加線の上下
第5線の直ぐ上に書かれる加線を上第1線(うえだいいっせん)として、そこから上第2線・上第3線と呼びます。第1線の直ぐ下に書かれる加線を下第1線(しただいいっせん)として、そこから下第2線・下第3線と呼びます。加線は上下第3線以上も続きます。
加線の間
第5線と上第1線の間を上第1間(うえだいいっかん)として、そこから上第2間・上第3間と呼びます。第1線と下第1線の間を下第1間(しただいいっかん)として、そこから下第2間・下第3間と呼びます。やはり上下第3間以上も続きます。
上下の呼び方
上第1線なら「かみだいいっせん」で、下第1間なら「しもだいいっかん」と読ませる楽典もあります。
小節線
縦線が最も多い
矢印で示す縦の線を縦線(じゅうせん)と言い、小節線の中では縦線が最も多く使用されます。縦線で区切られた五線は、左から1小節目・2小節目・3小節目・4小節目と数えられます。
縦線は小節線
小節線の種類は以下でも説明するように複数ありますが、縦線の事を小節線と呼ぶ場合も多いです。
複縦線は段落で使う
二本の縦線を複縦線(ふくじゅうせん)と言います。複縦線はイントロからAメロに入ったり、曲のテンポが変わる時など、段落が変わる時に使われる小節線です。
終止線で終わる
複縦線の右側を太くした小節線を終止線(しゅうしせん)と言います。終止線は名前の通り、曲の終わりを意味する小節線です。
反復記号も小節線
2・3小節目を挟むようにしてあるのが反復記号(はんぷくきごう)で、挟まれた小節を繰り返す意味を持ちます。なので、小節の進行は1→2→3→2→3→4という順番です。
反復記号の重なり
反復記号が背を向けるように重なり合う事もあり、その場合は細い線が無くなります。また、1小節目の反復記号は省略される場合も多いです。小節の進行は1→2→1→2→3→4→3→4という順番です。
特殊な小節線
これらの他にも点線や太い線のみ、第5線にだけ書くといった特殊な小節線もありますが、目にする事は稀だと思います。
- 五線は一番下を第1線とする。
- 五線の間の呼び方もある。
- 五線外の音は加線を使う。