増減音程(ぞうげんおんてい)は、これまでに説明してきた完全音程や長短音程が、半音ずつ増えたり減ったりして作られる音程です。完全音程や長短音程の半音の数を基本にし、そこからどうなると増減音程になるのかを、音符とピアノ図を使って考えていきましょう。
完全音程と増減音程
完全音程から変わる
度数が1・4・5・8度の時を完全音程と言いますが、これは半音の数が上記でも示すように、それぞれ決まっています。ここから半音が1個ずつ増えたり減ったりすると、完全という名前が変化していきます。完全1度から順番に見ていきましょう。
完全1度から増1度
同音のド~ドは半音0個の完全1度ですが、片方のドに#を付けド~ド#にしてやると、半音1個分の隔たりが生まれます。半音1個の1度は頭に増(ぞう)を付け、増1度と言います。
完全4度から増4度
ド~ファは半音5個の完全4度ですが、ファに#を付けド~ファ#にしてやると、半音6個になります。これも同じく半音1個分の音程が広がったので、増4度となります。
完全5度から減5度
ラ~ミは半音7個の完全5度ですが、ラに#を付けラ#~ミにしてやると、半音6個になります。半音1個分の音程が狭くなったので、これは頭に減(げん)を付け、減5度と言います。
完全8度から減8度
半音12個のレ~レは完全8度ですが、低い方のレに#を付けレ#~レにしてやると、半音11個になります。これも半音1個分が狭くなったので、減8度と言います。
完全4度から増4度
左のファ~シ♭と中央のファ#~シは、どちらも半音5個の完全4度です。両方から♭と#を外してやると、右のファ~シになり半音6個に増えるので、これは増4度になります。
完全5度から減5度
左のシ♭~ファと中央のシ~ファ#は、どちらも半音7個の完全5度です。これも両方から♭と#を外してやると、右のシ~ファになり半音6個に減るので、これは減5度となります。
増4度と減5度は不安定
ファ~シの増4度とシ~ファの減5度は、#も♭も付かない幹音で作れる音程です。これら両方は不安定な響きが特徴ですが、とても重要な働きを持っています。最初は分からなくて当然ですが、要所で使われる音程という事だけでも、覚えておくと良いでしょう。
三全音はトライトーン
増4度と減5度は両方とも半音6個で作られていますが、これを全音にすると3個分なので三全音(さんぜんおん)と言われ、英語式にはトライトーンとも言われます。三全音ならファ~シやシ~ファに限らず、どの組み合わせでも不安定な響きになります。
減1度ではない
同音のソ~ソは半音0個の完全1度ですが、片方のソに♭を付けてソ~ソ♭になったとします。感覚的には減1度と思ってしまいますが、音程は低い方の音を基準に考えるので、これは増1度となります。音程は減1度より下は存在せず、完全1度が最も低い音程です。
減⇔完全⇔増
ここまでをまとめると、完全1・4・5・8度を基準にして、そこから半音1個増えれば増1・4・5・8度になり、半音1個減れば減4・5・8度になると言った具合です。次からは長短音程からの増減音程を説明していきますが、考え方は同じです。
長短音程と増減音程
長短音程から変わる
度数が2・3・6・7度の時は長短音程となり、これも上記に示すよう、半音の数で長音程か短音程かに分けられます。そして、ここから更に半音1個分の変化で、呼び方が増音程か減音程に変わります。
長2度→増2度
ソ~ラは半音2個の長2度ですが、ラに#を付けソ~ラ#にしてやると、半音3個になります。半音1個分の音程が広がったので、これを増2度と言います。
短3度→長3度→増3度
レ~ファは半音3個の短3度ですが、ファに#を付けレ~ファ#にしてやると、半音4個になります。これは長3度ですが、更にファ#をファ×にしてやると、半音5個になり、これが増3度となります。
短6度→減6度
ド~ラ♭は半音8個の短6度ですが、ドに#を付けド#~ラ♭にしてやると、半音7個になります。1個分の音程が狭くなったので、これを減6度と言います。
長7度→短7度→減7度
シ♭~ラは半音11個の長7度ですが、ラに♭を付けシ♭~ラ♭にしてやると、半音10個になります。これは短7度ですが、シ♭を幹音のシに戻すと半音9個になり、これは減7度と言います。
減⇔短⇔長⇔増
短音程が半音1個増えれば、先ずは長音程となり、更に半音1個増えれば、増音程になります。長音程が半音1個減れば、先ずは短音程となり、更に半音1個減れば、減音程となります。完全音程が増減音程に変わる時ほど、シンプルではありませんが、そう複雑なものでもないでしょう。
音程のまとめ
重減音程と重増音程
正式な名前は分かりませんが、上記のような図で音程の変化を、説明する楽典もよく見られます。そして、減音程が更に狭くなると重減音程と言い、増音程が更に広くなると重増音程と言います。両方とも稀に見られる程度ですが、簡単な例を挙げてみましょう。
完全5度→減5度→重減5度
ソ~レは半音7個の完全5度ですが、ソ~レ♭にしてやると半音6個になり、これは減5度となります。更に半音を狭め、ソ~レ♭♭にしてやると半音5個になり、これを重減5度と言います。
完全4度→増4度→重増4度
ド~ファは半音5個の完全4度ですが、ド~ファ#にしてやると半音6個になり、これは増4度となります。更に半音を広げ、ド~ファ×にしてやると半音7個になり、これを重増4度と言います。
半音の数は必要に応じて
完全音程・長短音程・増減音程の、半音の数をまとめてみました。減2度など、ほぼ使う機会のない音程もありますし、半音の数を必要とする事も少ないと思うので、必要に応じて覚えておきましょう。
- 完全音程から半音1個の差で増減音程になる。
- 長音程から半音1個増えれば増音程になる。
- 短音程から半音1個減れば減音程になる。