和音の配列には基本的な型が設けられており、それをカデンツと言います。カデンツは日本式で終止形(しゅうしけい)と言われるので、曲の終わりに用いられる事はもちろんですが、曲中にも登場します。カデンツは複数の和音のまとまりで、段落をイメージすると良いでしょう。
カデンツとT・S・D
カデンツはT・S・Dを使う
和音記号には上記のような機能分類がされる、と以前のページでも説明しました。そして、カデンツを表す時はT・S・Dが使われるので、ここでも読み方と機能を復習しておきましょう。
- T(トニック)
安定感がある和音で、カデンツでは最初や最後に置かれます。
- D(ドミナント)
不安定な和音で、カデンツでもTに進行したがります。
- S(サブドミナント)
彩りを付ける和音で、カデンツではDやTの前に置かれます。
カデンツは3種類
カデンツは上記に見られる3種類で、これらT・S・Dに和音記号を当てはめるのですが、どの和音記号を自由に当てはめても良い、という分けではありません。和声学という音楽理論に基づくと、以下のような和音を当てはめる事が出来ます。第1型から順に見ていきましょう。
和声学とは?
17世紀頃のヨーロッパで決まり始めた、主には和音の繋がりについての音楽理論です。和声学では「この和音の繋がりだと、この音は抜かなければならない」や「この和音を連続させるのは禁止」などのルールがありますが、現代では和声学に外れる和音進行も多く見られます。
カデンツ第1型は最低限
カデンツ第1型は最低限の型と言えるでしょう。主和音のⅠには全て、代理和音のⅥを置けますが、曲の終わりには①と②が使われ、曲中には③と④が使われます。
カデンツ第2型は綺麗
カデンツ第2型は綺麗な型と言えるでしょう。下属和音のⅣには❷のように、代理和音のⅡが置けます。ここでは省略していますが、第1型と同じようにⅠをⅥにする事も可能です。
カデンツ第3型は柔和
カデンツ第3型はDが入らないので、柔和や物足りなさを感じる型と言えるでしょう。最初の主和音のⅠに限り②のように、代理和音のⅥを置く事が出来ます。
カデンツにはⅢとⅦがない?
先程の和音進行にはないものもありますが、カデンツで進める和音は上記のようになります。扱い辛いとされるⅢとⅦは、カデンツには含まれませんが、当時の曲に全く見られない分けではありません。現代音楽ではⅢとⅦはよく見られ、和音進行にももっと自由な動きがあります。
カデンツには中身がある
カデンツの部分には「〇〇終止」といった、呼び方が付けられており、それらにより色々な効果が生まれます。次からはカデンツ第2型の、ハ長調やハ短調を例に挙げ、終止の種類を見ていきましょう。
終止の種類と効果
完全終止は基本形に限る
ⅤからⅠの進行を完全終止と言います。完全終止はⅤとⅠの両方が基本形に限られ、カデンツで最も安定した終止を得られるので、曲の最後に最も多く使われます。略記号では「全」と表されます。
不完全終止は終止感が弱い
先程の完全終止形で①と②のように、どちらかが転回形のものを不完全終止と言い、完全終止より終止感が弱まります。また③のように、最高音が主音(上記の場合はド)で終わってないものも、不完全終止とする場合があります。略記号では「不」と表されます。
半終止は留まってスッキリ
Ⅴで少し留まるのが半終止です。留まっている間はモヤモヤ感がありますが、その後のⅠでスッキリ感を演出できます。これが⑤の属七の和音になると、主和音のⅠへ進行する力が強くなり過ぎる為に、半終止としては使えなくなるようです。略記号では「半」と表されます。
偽終止は期待を裏切る
Ⅴから代理主和音のⅥへの進行を偽終止(ぎしゅうし)と言います。Ⅴの後の多くはⅠへの進行を期待しますが、それを裏切るように意表を突けます。略記号は「偽」と表されます。
短調の偽終止は選べる
⑦の偽終止は和声短音階ですが、この場合だとⅤからⅥが長三和音で続きます。明暗のコントラストを出したい時は、⑧のように自然短音階にしてやったり、Ⅴだけを短三和音にする事もあります。
変終止はオマケの終止
曲の終わりに使われる、ⅣからⅠの進行を変終止(へんしゅうし)と言います。変終止は完全終止の後に、オマケのような感じで付けられる終止です。また、讃美歌や聖歌で頻繁に歌われる「アーメン」に使われるので、アーメン終止とも言われます。略記号では「変」と表されます。
- カデンツの型は3種類。
- カデンツならではの和音進行がある。
- カデンツには終止の種類がある。