和音記号は和音を全体的に表すものですが、コードネームはその和音専用の記号です。ジャズを始めとするポピュラー音楽では、当たり前のようにコードネームを使いますが、近年のクラシック音楽でも使用され出しています。ここでは三和音のコードを見ていきましょう。
英語音名と略記号
英語音名がコードの根音
コードは主に英語で表記されるので、音名も英語の「C・D・E」を覚えておきましょう。これら英語音名が、コードの根音を表す事になります。次に英語音名を表記した、ピアノ図でも確認しておきましょう。
根音は♭や#を含む
根音は♭も#も付かないナチュラルの音名だけではなく、D♭やC#になったりもします。当然そういう場合は、♭や#を含めて根音という事になります。
音程の略記号
どんなコードにも必ず表記されるのが根音で、英語式ではRootと言い、略記号では⓿のようにRと表します。同じように長3度が❸のM3、完全5度が❺のP5と言った具合で、コードを勉強する時に見る機会が多いです。以下でもコードの中身を説明する時に、上表で示す音程の略記号を使っています。
略記号は共通ではない
音程の略記号は大体は似通っていますが、共通しているものではないので、#5は+5、7はm7といったように、微妙に違ってくるので注意してください。
コードは音程が必須
コードを知るには音程の把握が必須です。具体的には根音から長3度や完全5度が、どれだけ離れているか等ですが、それらは音程のカテゴリで説明しています。
メジャーコードの中身
メジャーコードは長三和音
アルファベットの大文字だけで表すコードをメジャーコードと言い、日本式なら長三和音と同意です。メジャーコードはルートの音名を表す他に、M3とP5を含んでいます。上記でも表すコード「C・F・G」を、ピアノ図でも見てみましょう。
M3・P5でメジャーコード
Rから半音4つ分のM3と、半音7つ分のP5が、メジャーコードに共通する音程です。なのでRを他の音にしても、このM3とP5の音程さえ守れば、メジャーコードが作れる分けです。これらを踏まえて、改めてメジャーコードネームの、表記について考えてみます。
メジャーコードの読み方
Cなら「シー・メジャー」で、C♭なら「シー・フラット・メジャー」で、C#なら「シー・シャープ・メジャー」と読むのが正しいですが、メジャーは省いて読まれる事が多いでしょう。
M3とP5は省略できる
R・M3・P5とあれば、それは全体的なメジャーコードを意味します。そのRにCを当てると、C・M3・P5となるので、この時点でコードCだと分かります。しかし、一般的にはM3とP5は省略しても良いという決まりがあるので、Cというスッキリした形で表す事が出来るのです。
コードの表し方は複数
コードの表し方は一種類につき、複数あるのが普通です。なので、シー・メジャーなら「C」とするのが最も多いですが、上記で見られるように書かれる事もあり、海外では他にもあるかもしれません。
マイナーコードの中身
マイナーコードは短三和音
ルート音名に小文字の「m」が付けばマイナーコードで、日本式なら短三和音と同意です。マイナーコードはルート音の他に、m3とP5を含んでいます。上記でも表すコード「Am・Dm・Em」を、ピアノ図でも見てみましょう。
m3・P5でマイナーコード
Rから半音3つ分のm3と、半音7つ分のP5が、マイナーコードに共通する音程です。なのでRを他の音にしても、このm3とP5の音程さえ守れば、マイナーコードが作れる分けです。これらを踏まえて、改めてマイナーコードネームの、表記について考えてみます。
m3は全て省略できない
R・m3・P5とあれば、それは全体的なマイナーコードを意味します。そのRにAを当てると、A・m3・P5となるので、この時点でコードAmだと分かりますが、やはり冗長なので省略します。先程と同様にP5は省略できますが、m3は全て省略できないので、mだけを残してAm等とする分けです。
オーグメントコードの中身
オーグメントコードは増三和音
ルート音名に「aug」「+」「+5」「(#5)」等が付けばオーグメントコードで、日本式なら増三和音と同意です。オーグメントコードはルート音の他に、M3と#5で作られています。上記でも表している4つのオーグメントコードを、ピアノ図でも確認してみましょう。
オーグメントコードの読み方
Rから半音4つ分のM3と、半音8つ分の#5が、オーグメントコードに共通する音程です。上記にも示すよう、オーグメントコードネームは数種類の表記があり、それに見合った読み方をすると良いでしょう。しかし例えば、E+5を「イー・オーグメント」と呼んでも間違いではありません。
#5の表し方
R・M3・#5とあれば、それは全体的なオーグメントコードを意味します。そのRにCを当てると、C・M3・#5となるので、これでCがルート音のオーグメントコードと分かります。例によってM3は省略できますが、#5は省略できないので、上記のような表し方になるわけです。
ディミニッシュコードの中身
ディミニッシュコードは減三和音
ルート音名に「dim」「○」「m(♭5)」「-(-5)」等が付けばディミニッシュコードで、日本式なら減三和音と同意です。ディミニッシュコードはルート音の他に、m3と♭5で作られています。上記でも表す4つのディミニッシュコードを、ピアノ図でも見ていきましょう。
ディミイニッシュコードの読み方
Rから半音3つ分のm3と、半音6つ分の♭5が、ディミニッシュコードに共通する音程です。ディミニッシュコードネームも数種類の表記があり、上記のように合わせた読み方をすると良いでしょう。しかし例えば、Bm(♭5)を「ビー・ディミニッシュ」と読ませる事もよくあります。
m3と#5の表し方
R・m3・♭5とあれば、それは全体的なディミニッシュコードを意味します。そのRにCを当てると、C・m3・♭5となるので、これでCがルート音のディミニッシュコードと分かります。m3と♭5の両方ともに省略は出来ないので、上記のような表し方になるわけです。
四和音となる場合もある
特にジャズ音楽ではCdimやC○とした場合、減7度を加えた四和音として扱う事がほとんどです。なので、確実に三和音として扱って欲しい場合は、Cm(♭5)やC-(-5)としておけば良いでしょう。
コードネームまとめ(三和音)
メジャーコード | C / C△ / CM / Cmaj |
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マイナーコード | Cm / C- / Cmin |
オーグメントコード | Caug / C+ / C+5 / C(#5) |
ディミニッシュコード | Cdim / C○ / Cm(♭5) / C-(-5) |
コードネームは統一されていない
三和音を英語でトライアドコードと言いますが、上表はC音をルートとする、4種類のトライアドコードです。いずれも複数の表し方があり、譜面で表記が異なってきます。このように、コードネームの表し方は統一されていないのでなので、慣れるまでに少し苦労するでしょう。
- コードネームの最初に書かれる英文字はルート。
- コードネームは省略できる音程がある。
- コードネームの書き方は統一されていない。