ドミナントモーションは和音の連結力を強める音使いです。ドミナントモーションを起こす要因は主に3つあり、それらの音の流れを音符や音源で見聞きしていきましょう。クラシック音楽ではあまり、ドミナントモーションという言い方はされませんが、要所ではよく使われています。

強進行

からへの進行(ハ長調)
ⅤからⅠへの進行(ハ長調)の小節

強進行の働き

同カテゴリでも説明してきましたが、D(ドミナント)であるは、T(トニック)であるへ、進行したがる性格があります。これには強進行(きょうしんこう)という力が働いているからです。である「ソレ」の一音ずつが、の「ドソ」へ強進行しているのを、ピアノ図で見ていきましょう。

レの完全5度下行と完全4度上行
ソ・シ・レの完全5度下行と完全4度上行のピアノ図

完全5度下行か完全4度上行

ソを鳴らすと半音7つ下である完全5度下のドか、半音5つ上である完全4度上のドへ進行したがる、又は人間の耳がそれを期待する、というようなものが強進行です。シとレも同様で、の三和音は全て、へ強進行の動きをしているのが分かります。

からへの進行(和声的ハ短調)
ⅤからⅠへの進行(和声的ハ短調)の小節

短調でも強進行

次は和声短音階のハ短調ですが、これもへ進行したがります。やはり強進行が作用していますが、長調の場合とは少し違っています。同じくである「ソレ」の一音ずつが、の「ドソ」へ流れるのを、ピアノ図で確認してみましょう。

レの完全5度下行と完全4度上行 / シの増5度下行と減4度上行
ソ・レの完全5度下行と完全4度上行 / シの増5度下行と減4度上行のピアノ図

強進行は主に根音同士

ソとレは強進行ですが、シは半音8つ下である増5度下のミか、半音4つ上である減4度上のミへ進行しています。これだけ強進行ではありませんが、強進行は主に根音同士の動きだけを見れば良いので、変に考える事はありません。強進行を始めとする根音の動きを、少し詳しく見てみましょう。

強進行順のルートモーション
ルートモーションの小節図

ルートモーションは根音の動き

和音が連結する時の根音の動きをルートモーションと言い、上図は進行力の強い順に十通りを表していますが、聞こえ方には個人差が出てくるでしょう。因みに、説明してきた強進行を英語式で、モーションオブフィフスと言います。

強進行だけでは力不足

強進行だけでも和音の繋がりは作れますが、これだけではドミナントモーションを起こせません。ドミナントモーションを起こすには、次から説明する音程が大事になります。

減5度音程

7からへの進行(ハ長調)
Ⅴ7からⅠへの進行(ハ長調)の小節

属七の減5度音程

上記はハ長調から作られた和音ですが、5番目だけ四和音の属七の和音になっており、これでへの進行力がより強くなります。この属七の和音には減5度音程が含まれており、それでドミナントモーションを起こせる分けです。ハ長調は7の「ソレ・ファ」の、シとファに注目してみます。

シ~ファの減5度音程
シ~ファの減5度音程の小節ピアノ図

減5度は落ち着かない音程

長3度のから短7度のファが減5度音程で、これが人間の耳には落ち着きがなく、不安定に聞こえるとされています。右のピアノ図でファを見てみると、半音にして6つ分あるのが分かります。半音6つ分を全音に直すと3つ分になるので、これを三全音(さんぜんおん)とも言います。

減5度音程の解決
減5度音程の解決の小節ピアノ図

減5度音程の落ち着く先

減5度音程は落ち着く先を強く求めます。長3度のの根音のド、短7度のファは同じくの長3度のミと、それぞれ半音ずつ上下して流れ、どっしりした安定を得ます。これを減5度音程が「解決」した、と表現する事があります。ここでは7の完全5度の、レとソは関係ないので省いてみます。

減5度音程によるドミナントモーション
減5度音程によるドミナントモーションの2小節

ドミナントモーションのボイシング

左は減5度音程のファが、先程も説明したように、半音ずつ上下し解決しており、分かり易いと思います。右はのミがオクターブ下がっていますが、このようなボイシングになる事もあり、左右両方とも減5度音程によるドミナントモーションです。最低音が強進行しているのも、確認しておきましょう。

ボイシングとは?

ボイシングとは和音の積み重ね方を意味します。

増4度音程

シ~ファの減5度 / ファ~シの増4度
シ~ファの減5度 / ファ~シの増4度の2小節

増4度音程も不安定

左は前述してきたファの減5度音程ですが、右はファをオクターブ下げたファ増4度音程です。この増4度音程も減5度音程と同様に、人間の耳には落ち着かなく、不安定に聞こえるとされています。減5度音程と増4度音程を、ピアノ図でも見ていきましょう。

悪魔の音程

昔のヨーロッパでは増4度や減5度は、音程が不安定や取り辛い等の為に、悪魔の音程と言われ避けられていたようです。しかし今では、楽曲には欠かす事の出来ない、非常に重要な音程です。

  • 減5度と増4度の三全音
    減5度と増4度の三全音のピアノ図
  • 三全音の反進行
    三全音の反進行のピアノ図

三全音は不安定

❶で見られるように、減5度音程のファは半音6つ分あり、これを三全音と説明しました。増4度音程のファも半音6つ分あり、これも三全音です。三全音は不安定な音程、というのが分かります。

三全音の進行方向

次に❷ですが、三全音は同じ方向に流れようとはせず、互いに半音ずつ近づくか離れるか、という進行を好み解決したがります。これを三全音の反進行と言います。

増4度音程によるドミナントモーション
増4度音程によるドミナントモーションの2小節

楽曲に合うボイシング

左はファの増4度音程が、三全音の反進行で解決しており、分かり易いと思います。右はのミがオクターブ上がるボイシングで、正確には三全音の反進行になっていませんが、これも増4度音程によるドミナントモーションです。その楽曲に合うボイシングを、考えてやると良いでしょう。

ドミナントモーションまとめ

  • からへの強進行
    ⅤからⅠへの強進行の和音記号表
  • 7からへのドミナントモーション
    Ⅴ7からⅠへのドミナントモーションの和音記号表

四和音にもドミナントモーション

主にハ長調で説明してきましたが、他の長調や短調でも、を属七の和音にしてやると、に対してドミナントモーションをかけられます。また、ドミナントモーションをかけられる側ですが、三和音ばかりではなく四和音の、7になる事もあります。

ドミナントモーションの使い所

ドミナントモーションは和音の連結力が高くなるので、それならへ進行する時は、いつも7にすれば良いのでは、と疑問に思う人もいるかもしれません。もちろんそれも一つの方法ですが、要所で使うようにしてやっても、よりドミナントモーションを活かせられるかと思います。

記事終了
このページのまとめ
  • ドミナントモーションは和音の連結力が高まる。
  • 強進行は完全5度下行か完全4度上行したがる音の進行。
  • 減5度や増4度は三全音で不安定な音程。