「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」は長音階(ちょうおんかい)という種類で、明るさや楽しさを特徴とする音階です。長音階はドから始まるものばかりでなく、レやミ♭等から弾き始めても作る事が可能です。その方法を見ていきましょう。
音名とハ長調
音名の使い分け
音階を呼ぶ時は日本語と英語を使い分ける事が多いので、上記で示す各国の音名を確認しておきましょう。#のシャープと♭のフラットは知っている人も多いですが、#と同じ意味の嬰はえい、♭の同じ意味の変はへんと言います。
長音階は長調でメジャースケール
長音階は他に長調(ちょうちょう)とも表し、英語ではメジャースケールと言います。
主音は始まりの音
「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」はドから始まっており、そういう音を主音(しゅおん)と言い、ドは日本音名でハ、英語音名ならCで、それぞれハ長調(はちょうちょう)や、Cメジャースケールと言います。このように、音階は主音名を頭に付けて呼ばれます。
長音階の全音と半音
次も同じハ長調ですが、音程の並び方に注目してみましょう。全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音という並び方をしており、これが長音階の全音と半音の並び方だと覚えてください。つまりはド以外が主音になっても、この並び方を守れば長音階を作る事が出来るわけです。
全音と半音とは?
半音は音程の最短距離で、その2倍が全音です。次から登場するシャープやフラットも含め、詳しくは同カテゴリの音階と半音と全音で説明しています。
シャープを使う長音階
ニ長調にならない
レが主音のニ長調を作る時、ピアノの白いキーである白鍵(はっけん)だけを順に弾いても、長音階の全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音の並びにはなりません。そこで2つの音に#を付け加え、黒いキーの黒鍵(こっけん)を通り、次のようにしてやります。
ニ長調の完成
ニ長調を作る場合はファとドに#を付けてやると、長音階の全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音の並びになってくれます。ニ長調は英語式でDメジャースケールと言います。
ホ長調にならない
次はミが主音のホ長調を作りますが、やはり白鍵だけを順に押さえても、長音階の音程にはなりません。今度は#をファとドだけでなく、更に2つの音に付け足すのですが、何の音を#させるのか分かりますか?
ホ長調の完成
ホ長調はファ・ド・ソ・レの四音に#を付けると、長音階の全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音の並びになってくれます。ホ長調は英語式でEメジャースケールです。
#が増える順の長音階
①~⑦は#が増えていく順の長音階です。#が付く長音階は全部で7つあり、もちろん全ては全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音という長音階になる音程を保っています。
フラットを使う長音階
ヘ長調にならない
ファが主音のヘ長調を作る場合、これもやはり白鍵だけを順に弾いても、長音階の音程にはなりません。今度は♭を一音だけに付け加え、全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音の並び方にするのですが、何の音に♭を付けるか考えてみてください。
ヘ長調の完成
ヘ長調にするには、シに♭を付けてやります。ヘ長調は英語式でFメジャースケールです。
変ホ長調にならない
次は黒鍵のミ♭が主音の、変ホ長調を作ろうと思います。そうするには主音のミ♭以外に、あと2つの♭を付ける必要があります。
変ホ長調の完成
変ホ長調にするには主音のミ以外に、シ・ラを♭にしてやります。変ホ長調は英語式でE♭メジャースケールです。
♭が増える順の長音階
①~⑦は♭が増えていく順の長音階です。#と同じく♭が付く長音階も全部で7つあり、やはりこれら全ては、全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音の音程を保っています。
異名同音の長音階
異名同音は同じ高さ
ファから半音上がったファ#と、ソから半音下がったソ♭は、異なる音名ですが同じ高さの音です。こういった音を異名同音(いめいどうおん)と言い、他にも異名同音の音は幾つか存在します。
実音は同じ長音階
①は嬰ヘ長調で②は変ト長調ですが、両方は異名同音の長音階なので、音名こそ違いますが実音は同じです。こういった異名同音の長音階は、他にも幾つか存在します。
- 長音階の音程は明るく楽しいのが特徴。
- 長音階は全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音で並ぶ。
- 長音階は#だけ使うものと、♭だけ使うものに分けられる。