ダイアトニックコードと言っても、これまで説明してきたコードと同じですが、一定のグループに分けられるコードの集まり、と思えば良いでしょう。そのダイアトニックコードを相対的に表す、ディグリーネームという記号についても考えてみましょう。
ダイアトニックコード(メジャーキー)
先ずダイアトニックスケール
①はCメジャースケールですが、全音が5つあり、半音が2つあります。その条件で作られるスケールをダイアトニックスケールと言い、②のGメジャースケールや、③のFメジャースケールも、ダイアトニックスケールと言えます。もちろん、他キーのメジャースケールも然りです。
ダイアトニックコードを作る
Cメジャースケールを例に挙げますが、❶❷❸のように、三音を一音ずつ飛ばして集めると、▲で見られるコード群が作られ、これをCメジャーキーのダイアトニックコードと言います。他キーから作られるダイアトニックコードも、下記でサラっと確認しておきましょう。
四和音のダイアトニックコード
ダイアトニックコードは四和音も頻繁に使われます。同じくCメジャースケールを例に挙げると、❹❺❻のように、やはり一音ずつ飛ばして集めてやります。そして■で見られるコード群が、Cメジャーキーの四和音のダイアトニックコードです。他メジャーキーの四和音も、サラリと見ておきましょう。
ダイアトニックコードは他にもある
ここでは省いていますが、Cメジャースケールからだと、C6やG7sus4も作れるので、それもダイアトニックコードの仲間に入ります。また、過去のページでも説明しているように、C△7はCM7等と、BØならBm7(♭5)等とも表す事ができ、コードの表記方法は一つではありません。
ダイアトニックコード(マイナーキー)
マイナースケールは3種類
マイナースケールには、ナチュラルマイナースケール(自然的短音階)、ハーモニックマイナースケール(和声的短音階)、メロディックマイナースケール(旋律的短音階)の3種類が存在し、A音を主音とする場合、上記の①②③のようになります。これらから、ダイアトニックコードを作ってみましょう。
ハーモニックマイナースケールは?
②を見ても分かるように、ハーモニックマイナースケールだけは、ダイアトニックスケールの条件に当てはまりません。なので、これから作られるコード群は、ダイアトニックコードと言えませんが、特に区別される事もないので、以下でもダイアトニックコードとして表記しています。
コードは複数が変わる
④がAナチュラルマイナーキー、⑤がAハーモニックマイナーキ、⑥がAメロディックマイナーキー、のダイアトニックコードです。ナチュラルからハーモニック、ハーモニックからメロディックの、スケールだけなら一音ずつの変化ですが、ダイアトニックコードにすると、複数の変化が見られます。
- #のマイナーキー(三和音)
- ♭のマイナーキー(三和音)
四和音だと更に複雑
同じように、⑦がAナチュラルマイナーキー、⑧がAハーモニックマイナーキ、⑨がAメロディックマイナーキーの、今度は四和音のダイアトニックコードです。四和音になると更に複雑さが増し、ナチュラルからメロディックだと、全てのコードに変化が表れています。
- #のマイナーキー(四和音)
- ♭のマイナーキー(四和音)
ダイアトニックコードを相対的に見る
ここまででメジャーキーとマイナーキー3種類の、ダイアトニックコードを見てきました。各々キーが複数ありますが、それを一つにまとめたものが、次から説明するディグリーネームです。
ディグリーネーム(メジャーキー)
和音記号はクラシック
上記は和音記号というもので、これはクラシック音楽で使われる、コードネームのようなものです。ポピュラー音楽ではディグリーネームが使われ、用途は和音記号と同じく、コード進行を全体的に見ていくものです。先ずはメジャーキーの、ディグリーネームから見ていきましょう。
ディグリーネームもローマ数字
トライアドは三和音を表し、テトラッドは四和音を表します。ディグリーネームもローマ数字を使いますが、和音記号ほどシンプルではなく、コードの性格を付けて表すので、分かり易いかと思います。このディグリーネームから、ダイアトニックコードを作ってみましょう。
ローマ数字にスケールを置く
Gメジャースケールは「G・A・B・C・D・E・F#」で、Fメジャースケールは「F・G・A・B♭・C・D・E」ですが、それらをディグリーネームのローマ数字に置いてやると、ダイアトニックコードが完成します。
テトラッドでも同じ
今度はテトラッドですが、先程と同じです。Dメジャースケールをローマ数字に置けばDメジャーキーの、B♭メジャースケールをローマ数字に置けばB♭メジャーキーの、ダイアトニックコードが完成します。
ディグリーネームの書き方
ローマ数字を使うのは共通していますが、Ⅰ△7ならⅠM7、ⅦØならⅦm7(♭5)と、ディグリーネームもコードネームと同じように、書き方は人によって違ってくるでしょう。
ディグリーネームの読み方
テトラッドを例に挙げ読んでみると、以下のような感じですが、上記で説明したように、書き方に見合った読み方をしてやると良いでしょう。
- Ⅰ△7(1度・メジャー・セブンス)
- Ⅱm7(2度・マイナー・セブンス)
- Ⅲm7(3度・マイナー・セブンス)
- Ⅳ△7(4度・メジャー・セブンス)
- Ⅴ7(5度・ドミナント・セブンス)
- Ⅵm7(6度・マイナー・セブンス)
- ⅦØ(7度・ハーフ・ディミニッシュ・セブンス)
ディグリーネーム(マイナーキー)
和音記号は長調と短調で共通
先ずマイナーキーである、短調の和音記号を復習しておくと、それはメジャーキーの長調と、全く同じ和音記号が使われます。なので、和音記号を使う場合は何のキーであるかを示す、調性(ちょうせい)の表示が必須です。調性は長調や短調など関係なく、常に書いておく必要があります。
フラットの意味は?
上記はナチュラルマイナーキーの、トライアドとテトラッドのディグリーネームです。メジャーキーにはなかった♭が付いたものもありますが、これはディグリーネームの基準はメジャーキー、という考えがある為です。簡単に説明すると、以下のような感じでしょうか。
フラットが付く時の読み方
♭Ⅲ△7なら「3度・フラット・メジャー・セブンス」と言いますが、フラットが最初に位置するので「フラット・3度・メジャー・セブンス」と言う人も居り、それでも問題ないでしょう。
半音下がっている
メモリ1つ分を半音と考えてください。そうすると、❶でナチュラルマイナーキーの♭Ⅲ・♭Ⅵ・♭Ⅶは、メジャーキーのⅢ・Ⅵ・Ⅶから、半音下がっています。❷のCメジャースケールと、Cナチュラルマイナースケールに置き換えると、ディグリーネームの♭と重なるので、分かり易いかと思います。
メジャーキーが基準
しかし、ディグリーネームに♭が付いているからといって、いつもルート音に♭が付くとは限りません。❸のAメジャースケールと、Aナチュラルマイナースケールが、そのような例です。先述したように、ディグリーネームはメジャーキーを基準に考えられる、と覚えておきましょう。
フラットは飾り
ディグリーネームのフラットは飾りみたいな物なので、ややこしければ無視しても大丈夫です。
ハーモニックでⅤ7の登場
次はハーモニックマイナーキーのディグリーネームですが、ナチュラルマイナーキーではⅤm7だったのがⅤ7に変わった、というのが大きなポイントでしょう。
メロディックのⅣ7について
最後にメロディックマイナーキーのディグリーネームですが、ナチュラルとハーモニックではⅣm7だったのが、Ⅳ7に変わっています。しかし、これはあまり使われないかもしれません。
マイナーキーはミックス
上表にマイナーキー3種類の、ディグリーネームをまとめてみましたが、楽曲ではどれかに統一させて使わないといけない、という事などありません。ナチュラル・ハーモニック・メロディックをミックスさせ、楽曲のコード進行を作り上げる、という事もよくあります。
ディグリーネームはテトラッドが多い
メジャーキーでもそうですが、ディグリーネームは▲のトライアドより、■のテトラッドの方が多く使われるかと思います。
- ダイアトニックコードはダイアトニックスケールから作られる。
- マイナーキーのダイアトニックコードは3種類ある。
- ディグリーネームは和音記号に比べると分かり易い。